2015/02/13 14:12:13 |

汗ばむ季節になると、気になり出す毛穴。
いや年中気になってはいますが、初夏ごろになると一段と毛穴が気になるんですよね。
さらに真夏なんて、もう目も当てられないってくらいに…。

 

寝てる間に汗をかくから、朝起きたときには毛穴がパッカーン!
同時に毛穴の汚れも気になるし、閉じ方も分からないしで、途方にくれます。

 

若いころ(10代)は毛穴パックなるものも使ってました。
シート状のものを鼻に貼って、数分後にはがすと毛穴の汚れや角栓がごっそり取れるもの。
あれ、すごい快感なんですよねぇ。嬉しくて取れたものをしばらく眺めていたくなるくらい!

 

でもね…、その後が大変。
強い力でシートをはがすものだから、肌がダメージを受けるし、開いた毛穴がそのままだし。
だからいつの間にか使わなくなってしまいました。
その後も毛穴ケアのグッズをいろいろ試しましたが、なかなかいいものに出会えなかったんです。

 

けれど最近、いくつかのメーカーからちらほら出だしたものがあります。
クレイ配合の洗顔料。
いや、昔からあるじゃん!?と思われるかもしれないけど、昔のものは水分まで奪われて肌がガサガサになるものが多かったんです。
でも最近のはクレイ+保湿成分が配合されているから、毛穴はすっきりなのに、肌はしっとりという夢のような結果が得られるのです!
大人の毛穴対策は、肌への優しさも大切ですからね。
これで私の毛穴をめぐる攻防に決着がつきそうです。今年の夏はすっきり毛穴で過ごします!!

2014/12/24 10:53:24 |

足の毛穴を治す

女性の毛穴の悩みといえば、いわゆる「イチゴ鼻」と言われるものが一般的だと思いますが。わたしも某チラシと同じような、あそこまではひどくはないですが、気になる毛穴問題です。

 

そのチラシの商品を買って試してはみたものの、なかなかすっかりキレイにはならないので、結局汚れを爪で押し出す…みたいな。

 

それと同じくらい気になっているのが、足の毛穴です。汚れているのでしょうか。体質なのでしょうか。小学生の頃からなのですが、足の毛穴だけが赤黒くなっています。

 

赤黒くなっているからと言っても、別に痛いわけでもかゆいわけでもありません。なんなんでしょう。

 

以前CMで見た「腕のぼつぼつ毛穴改善クリーム」みたいな、まさにあのような感じなのですが。腕にもできるのか!と驚きました。あのクリームはわたしの足にも効果があるのでしょうか。

 

わたしはこの毛穴のせいで、夏になっても足を出すことが恥ずかしくてできません。どなたか原因と治す方法をご存知なら教えていただきたいくらいです。

 

出典URL⇒毛穴の黒ずみをとる方法

 

2014/12/24 10:51:24 | artwork

最近、寒くなってきて職場や出先でエアコンの温風にあたる機会が増えました。のどが弱いために、マスクは常用していますが、肌の乾燥には困っています。

 

先日、肌の相談に乗ってくれた友人のエステティシャンには、乾燥からも毛穴の開きが大きくなると聞きました。なるべくナチュラルメイクを心がけ、昼間でも保湿をこまめにするようにしています。

 

初めは、保湿ができる化粧水を数時間おきにスプレーしていたのですが、徐々に肌に負担がかかっているように感じてきました。やはり余分な成分を多く取り入れることはマイナス効果なのだと思います。

 

それから別のオーガニックエステサロンの方に聞いたところ、スペシャルなケアは朝と晩にして、デイリーケアはシンプルにしましょうとアドバイスを頂きました。余分なものが毛穴に詰まって酸化し、ニキビの原因となるそうです。

 

それからお肌につける用の天然水をスプレイヤーに入れて持ち歩き、蒸発するときに乾燥するということなので、米ぬかオイルを薄づけするようにしています。

 

一か月経ちましたが、以前よりも肌の乾燥が気にならなくなり、毛穴も目立たなくなりました。今までは、肌の乾燥と毛穴は関係していると思っていませんでしたが、今回のことで実感したので、娘や肌のトラブルに困っている友人にも教えたいと思います。